モッコクラブのねらい

年間を通じて参加する子ども達を会員制で募集し、やりたい内容に応じて4~5名の小グループを編成します。与えられたメニューではなく、グループで自らが企画したテーマを実行する活動です。
発見・気づきから活動を始める広がりのあるテーマや1年かかって達成できるようなテーマ(例えば、ツリーハウス・秘密基地づくりなど)を子どもたち自身が見つけます。         
12月には、子ども達による成果発表会を行い、来年に向けての活動を一緒に展望します。

モッコクラブって何をするの(子どもたちに向けて)

"モッコ"とは、やまんばの子どもという意味。やまんばの森で自分で何かを探し、発見し、やりたいと思ったことを1年かけて実現しませんか。
たとえば、ツリーハウスづくり、虫を育てる、ロープで遊び場づくり、森の素材で料理やお菓子創作など。。。
そう、何がやりたいかは自分で見つけるのです。
そして、どうしたらできるかじっくりと考えるのです。でも、一人でやるのではないから安心してね。モッコクラブは集まった子どもたちはグループで活動することを基本とします。1年間をとおして活動したあと、12月にはじまん大会を行います。

Mokko Club の活動の様子です。




モッコBlog 2008~

2008年からの活動紹介は"モッコブログ"になりました。
是非コメントを書いてください。

LinkIconモッコBlogへ

モッコ日記2005・2006・2007

2005年から2007年までの3年間の記録です。


LinkIconモッコ日記2005~2007へ